博フォト。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日常で撮影した写真を中心に載せていこうと思っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーランドのゲート

12月19日の月曜日、アフター6パスポートを使って夜の東京ディズニーランドを楽しんできました。 舞浜駅から東京ディズニーランドまで伸びる通路にあるゲート。 私が東京ディズニーランドに初めて行ったのは中学生の頃でしたが、あれから何回このゲート…

城山公園のイチョウ。

博ログの方にも書きましたが先週館山市内にある城山公園に行ってきました。 こちらの公園、紅葉と呼べるほどの木々は無かったのですが、城山に登る途中に数本イチョウの木がありました。秋も終わりを迎え、葉が沢山落ちていました。 千葉の南端にある館山市…

焼玉エンジン。

先日、渚の駅たてやまに訪れた際、駐車場から見える屋外に展示されていたものです。「焼玉エンジン」というのだそうです。 昭和37年に心酔した船のものだそうで、当時はサンマ船などにも搭載されていたそうです。なんかメカメカしくて格好良いのでつい撮っ…

写真機材。

この博フォトは、スタートして以来ほぼiPhone Xrで撮影してきました。以前はコンデジを持ち歩いていたのですが、iPhoneを持ち歩くようになって以来、とにかく良く撮れるのでiPhoneがメインとなっています。 秋になって、立て続けにGoogleのスマートフォンPix…

紅葉もそろそろ終盤。

先週、ドライブで鴨川市から君津市まで移動した際、途中の道の駅で休憩しました。その際、天気が悪いながらも紅葉が綺麗だったので1枚。 南房総というと、以前私が住んでいた場所よりかなり南の方なものですから、もっと暖かいと思っていました。ところがこ…

上総久保駅でキハ200

上総久保駅で駅周辺を撮影していると、上り列車の到着時刻になりました。 ホームの上り側ぎりぎりのところで前面から撮ろうと思ったのですが、車両がそのぎりぎりまで来てしまって撮影できず(笑)。調査不足でした。 というわけで、後追いな状況でのキハ2…

上総久保駅。

小湊鉄道の上総鶴舞駅で撮影した後、下り方面の次の駅、上総久保駅まで足を伸ばしてみました。 田んぼの真ん中にある小さな駅という感じで、ここもまた趣のある駅です。 本来なら、駅の脇にある銀杏の木、この時期ならば黄色く見事に色づくはずなのですが、…