博フォト。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日常で撮影した写真を中心に載せていこうと思っています。

鶴谷八幡宮

f:id:hiro-loglog:20191029081010j:plain

 

f:id:hiro-loglog:20191029081034j:plain

f:id:hiro-loglog:20191029081058j:plain


千葉県館山市には鶴谷八幡宮という神社があります。

八幡宮・八幡神社と名の付く神社は全国にたくさんあるようですが、調べてみると大分県宇佐市の宇佐神宮を総本社として全国に約44,000社あるそうです。すごい数です。

 

こちらの鶴谷八幡宮は、館山市近辺で2日間にわたって行われる、最大の秋祭り「やわたんまち」で、山車4基・御船1基、10社の神輿が集まって、かなりのにぎわいになるそうです。

今年はあいにく台風15号の襲来と重なってしまい、中止になったそうです。中止は記録上初めての出来事だそうで、今回の台風がどれだけすごかったかがわかりますね。

私自身引っ越したばかりで、祭礼の事はうわさに聞いており、楽しみにしていたので残念でした。

 

この日はそんな祭礼時とは違い、とても静かな空気が流れていました。七五三の準備も始まっているようです。来月は七五三でにぎわうんでしょうね。